佐山みはるのブログ

佐山みはるの“余生を楽しむ”ためのブログです。

佐山みはるの短歌~紫陽花~

療養中で人と会話する機会が少ないため、声が出しにくく、お聞き苦しくて失礼いたします。 写真は全て自分で撮影しております。 佐山みはるの短歌~紫陽花~

闘病中の気分転換に始めます。

こちらには久しぶりの投稿です。 アメブロをお読みの方はご存知と思いますが、 6月より抗がん剤による癌治療をしていまして、 副作用に翻弄される日々を送っています。 副作用には耐えがたいものもあります。 ストレスは強いですね~。 体力的問題もあって外…

スピリチュアルジャーニーの終わり♪

天王星の牡牛座入り(5/16)を前に、 2011年3月からのことを振り返ってみました。個人的考察です。 2011年の3月からの7年間、 天王星は牡羊座の場所にいました。 牡羊座のキーワードは「私は存在する」。 2011年3月に起きた東日本大震災は、 天王星が牡羊座に…

幸せに生きる

以前に、人工知能(AI)の普及によって、10~20年後に消滅する職業のリストというのを見たのですが、その中に「レストランのコック」さんが入っていてビックリしました。 いくらAIが何でもやるようになると言っても、(受付とか会計士とかはわかるけど)繊細…

ネモフィラの歌

こんにちは♪ 佐山みはるです。 私は写真を撮るのも大好きです。 ヘタの横好きですけどね。 一眼は持っていなくて、デジカメとスマホです。 今年も昭和記念公園でネモフィラの写真を撮ってきました。 動画も作りました♪ ちょっと時期が早かったので(撮影は4…

春のよろこび

こんにちは♪知り合いに「昭和記念公園といえばあなた」と言われた昭和記念公園ラバーの佐山みはるです。写真の整理を兼ねて動画を作ってみました。2分弱の動画です。良かったらお手すきの時にでもご覧ください。今回は、チューリップの写真のみPic upしてい…

白い世界の13日間を終えて

暦といえばグレゴリオ暦というぐらい、生まれてからずっとグレゴリオ暦で生活していた私たち。いきなりマヤ暦ベースで生活することは難しい。 私が意識して取り入れようとしているのが、「13の月の暦」という ホゼ博士オリジナルの暦(古代マヤ暦ではありま…

旅人になりたい*宇宙よ、旅行券ください。

こんにちは♪私は、子供の頃はよく一人でお出かけしてました。つまり、ほっつき歩いてたんです(笑)一人っ子で鍵っ子だったせいもあるかな。両極端なんですけど、家に一人でこもっているのも好きなんですよ。 そんな私が思春期になったとき、世界中を放浪し…

13の月の暦を意識して過ごす

こんにちは♪ 4月16日の新月の日、泉ウタマロさんのブログを拝見して、その日が自分のKINバースデーだったことを書きました。 この記事です↓ sayamamiharu.hatenablog.com 間一髪でした(^^;) 昨年のKINバースデーは仕事にかまけて過ぎてしまってたんです。 よ…

KIN71青い律動の猿の日に

こんにちは♪ ネットの世界ではいろんな名前で活動しています。 セラピスト名:michaela 作家名:佐山みはる kinadreamという名前もありました。 いつか、ひとつにまとめるかも・・・・ さて、今日(4/19)は 13の月の暦ではKIN71「青い律動の猿」というエネル…

天と地をつなぎ愛と調和を活性化する

13の月の暦からの気づき 先日、マヤ暦のKINバースデーを迎えました。 (私はKIN68 銀河の署名は黄色い電気の星) 実は一昨年ぐらいに、マヤ暦も興味があって勉強していたんですが、マヤのこよみの多さに頭がついていけず断念しました(苦笑) ほんとにマヤの…

KINバースデーの日に

13の月の暦からの気づき 今日は牡羊座の新月ですが、 偶然にも私のKINバースデー(KIN68)でした。(実際の誕生日ではなくマヤ暦での誕生日) 13の月の暦では、太陽の紋章が黄色い星 ウエブスペルは白い世界の橋渡し 銀河の音3 黄色い星というのは金星のこ…

どれだけ得られるかでなく、どれだけ与えられるかだ

宇宙に生きる小さな私 私の中のオッサン的な存在が言う。「どれだけ得られるかではなく、どれだけ世界に与えられるかだ」で、私は与えられる人になれるだろうか?と自問自答する毎日を過ごしています。坂爪圭吾さんのブログで見たハワイ島の大きな木(バニヤ…

人生は自作自演のストーリー

宇宙に生きる小さな私 ホロスコープを見たり、ヒーリングをしたり、カードを引いてみたり、占いをしたり、宇宙語を喋ったり、心や意識、魂のことを書いたりしています。あるときは詩人、歌人(短歌を作る人)であり表現者です。本当は宇宙人です(笑) なん…

2009年短歌人3月号より

先日、落語家の月亭可朝さんが亡くなられたそうで・・・ 「ボインやでぇ」を知っている人はいるかな? wiki 一度だけ、生で可朝さんの噺を聞いたことがあります。上方(関西)落語の噺家さんなので、関東で生で聞ける機会はあまりなく・・・。 確か、ストー…

もしも私が家を建てたなら

20年前に書いた雑文です。 ****** 私の憧れの家の話をしましょうか。 私の好みによく似たその家は、 白い木壁にダークグリーンの屋根。 窓枠も同じ深緑色です。 白いペンキを塗ったオープンテラスには、 ガーデンチェアとハーブの鉢植え。 門にはまだ…

梅が枝のけそう文

桜の季節ですが、、、梅の花の歌を。 ****** ずっと同じ道を行きつ戻りつして あの日の私とあなたを探していました。 過ぎ去ってしまった時間の重みに思い出は翳り ため息が私を絡めとってしまう。 もう探すこともできないほど、たくさんの時間が過ぎ…

雨(2)

火をもいで来たる指かもひさかたの雨降る逢いに大きなる手は/佐山みはる 雨。 君に案内されたミルクホールは、小町通りの路地を入ったところにあった。 派手さはないが雰囲気のいいドアを開けて中に入ると 骨董の器が無造作に並べられていた。 明かり取りだ…

散るもよし逢う口実の花衣

“余生を楽しむ”ためのブログなので、新旧にとらわれず書いてみようと思う。 散るもよし逢う口実の花衣/佐山みはる 雨 肩先を濡らして、 かじかんだ手のかたほうをポケットに入れて歩く。 小町通りの路地を入ったミルクホールは 天窓だけの薄暗い店内。 止ま…

あらためまして*はじめまして*

こちらでははじめまして。 佐山みはるです。 アメーバではmichaela(ミカエラ)という名前で スピ系のブログを書いています。 佐山みはるという名前は、 私が短歌や俳句などを作っていたときのペンネームです。 ここでは、私が撮った写真を載せたり、 表現者…

Hellow World!未知の世界へ意識を向ける牡羊座6度

牡羊座6度「一辺が明るく照らされた四角 」 三角(牡羊座5度)の次は四角です。 四角だから、安定。となるのでしょうが、ネイタル火星がこの度数の私はソウカナ?と思ってしまいました。なんかしっくりこないぞ、と。 サビアンシンボルの解釈にはこれが正解…

羽のある三角*「なんか~したい」を自分に許可する

今日のサビアンシンボルは「羽のある三角」テーマは「直感を信じて行動する」 正三角は、幾何学では“神”のイメージを象徴しています。 宇宙の創造性なんて言い方もします。 正三角は頂点どうしの距離(辺の長さ)が等しく、調和と均衡が保たれています。 そ…

メアリは言った。「あたしもひとりぼっちなのよ」

今日の上弦の月のイメージは、 ディオールのCMでナタリー・ポートマンが言った「AND YOU, WHAT WOULD YOU DO FOR LOVE?」(で、あなたは愛のために何をするの?)みたいな感じで私はとらえました。 愛は男女の愛に限りません。 真剣に生きてる? 自分に夢…

明日死ぬとしたら、今日、わたしはなにを語るだろうか。

明日死ぬとしたら、今日、わたしはなにを語るだろうか。 これから語ろうとしていることは、遺言に足る言葉になり得るだろうか。 なり得るかどうかはわからない、 ただ、あらゆる言葉は 「これが最後の言葉になるのかもしれない」と思いながら使いたい。 死に…