佐山みはるのブログ

佐山みはるの“余生を楽しむ”ためのブログです。

散るもよし逢う口実の花衣

“余生を楽しむ”ためのブログなので、新旧にとらわれず書いてみようと思う。

 

 

f:id:sayamamiharu:20180326211013j:plain

 

 

散るもよし逢う口実の花衣/佐山みはる

 

 

 

 

 

肩先を濡らして、

かじかんだ手のかたほうをポケットに入れて歩く。

 

 

 

小町通りの路地を入ったミルクホールは

天窓だけの薄暗い店内。

 

止まったままの柱時計。

 

静かなジャズが流れている。

 

 

 

ここにいるとほっとする。

 

何も考えなくていい。

 

 

「まるで胎内にいるみたいだね」

 

そうね。

 

あなたもきっと気に入ると思うわ。

 

 

 

落書きノートにはたくさんの思い出たちが綴られている。

 

ページをめくりながら、私たちの思い出もめくる。

 

 

いつからか思い出は

記憶の中にしか刻めなくなってしまっていた。

 

 

近づいてくるさよならに気付いていたから、

わざと余計に楽しそうに笑ったのでしょう。

 

 

「また連絡するよ」

 

 

それは決して嘘ではないけれど、いつも儚い夢と同じ重さ。

 

来たとき同じように別々のホームへ向かう。

 

 

手のひらでお土産の星砂のキーホルダーが

カチャリと小さく音を立てた。

 

 

雨は一晩中降り続けた。

 

 

 

******

 

 

1998年に書いた雑文です。

20年も前か~。

鎌倉のミルクホールは今はもうありません。

星砂も遠い昔ですね。