佐山みはるのブログ

佐山みはるの“余生を楽しむ”ためのブログです。

2009年短歌人3月号より

先日、落語家の月亭可朝さんが亡くなられたそうで・・・

 

「ボインやでぇ」を知っている人はいるかな?

wiki

 

 

一度だけ、生で可朝さんの噺を聞いたことがあります。
上方(関西)落語の噺家さんなので、関東で生で聞ける機会はあまりなく・・・。

 

確か、ストーカーで逮捕釈放されてすぐぐらいだったかな。

でも、それもネタにした噺もとっても面白かったですよ。

 

そういえば可朝さんを短歌にしたなと思い出して
掘り起こして来ました。

 

 


咎(とが)めある私生活をもネタにしてカンカン帽の月亭可朝/佐山みはる(自作)

 

月亭可朝さんのご冥福をお祈りします。