佐山みはるのブログ

佐山みはるの“余生を楽しむ”ためのブログです。

梅が枝のけそう文

桜の季節ですが、、、梅の花の歌を。

 

******

 

 

 

 

 

ずっと同じ道を行きつ戻りつして

 

 

あの日の私とあなたを探していました。

 

 

 

過ぎ去ってしまった時間の重みに思い出は翳り

 

 

ため息が私を絡めとってしまう。

 

 

もう探すこともできないほど、たくさんの時間が過ぎてしまった。

 

 

あなたの服の色をまだ覚えているのに。

 

 

 

 

固い蕾の梅の木に、ひそかに願いを結びました。

 

どこかであなたが梅の花を見るときに

 

私の思いが届くように。

 

 

 

******

 

 

抱き合えぬ人を想えば萌えいづる梅花となりて飛んでいきたし/佐山みはる

 

 f:id:sayamamiharu:20180327162538j:plain

 

 この短歌も20年前に作りました。

まだ短歌結社にも所属しておらず、荒削りです。

この頃はまだ万葉を意識した歌が多いんですよね。