佐山みはるのブログ

佐山みはるの“余生を楽しむ”ためのブログです。

雨(2)

f:id:sayamamiharu:20180327140608j:plain

 
 
火をもいで来たる指かもひさかたの雨降る逢いに大きなる手は/佐山みはる
 
 
 
 
 

雨。

 

君に案内されたミルクホールは、小町通りの路地を入ったところにあった。

 

派手さはないが雰囲気のいいドアを開けて中に入ると

骨董の器が無造作に並べられていた。

 

明かり取りだけの薄暗い店内に

お似合いのジャズが流れる。

 

ぎしぎしときしむ床、達磨ストーブ、夢二のおんなの絵。

 

 

 

「ね。素敵でしょ」

 

紅茶のカップで掌を温めながら、君はやっと笑った。

 

 

僕らは落書き帳をめくっては、そこに書かれている誰かの思い出に

共感したり笑ったりした。

 

 

この店の胎内のような空間がぼくを感傷的にさせるのか。

 

このままずっと君といたいと、許されるはずもないことをぼくは願っていた。

 

 

雨はまた激しく降り始めたようだった。

 

 

 

******

 

1998年に書いた雑文です。

こちらは男性側になって書いています。

 

今はなき鎌倉のミルクホールは、遠い記憶の中ですわ~。