佐山みはるのブログ

佐山みはるの“余生を楽しむ”ためのブログです。

羽のある三角*「なんか~したい」を自分に許可する

今日のサビアンシンボルは「羽のある三角」
テーマは「直感を信じて行動する」

 

 

 

正三角は、幾何学では“神”のイメージを象徴しています。

宇宙の創造性なんて言い方もします。

 


正三角は頂点どうしの距離(辺の長さ)が等しく、調和と均衡が保たれています。

 

その正三角に羽が生えたら、どんなことが起こるのでしょう。

 

可愛い系のイラストにありそうですね(笑)

 

 

 

正三角形(神のイメージ)は、時間も空間もない無次元です。

 

羽は次元を超えるため。

 

羽のある三角というのは、次元を超えてくる神のようなもの。


要するに、直感のこと。

 

直感を羽のある三角と詩的に表現しているんですね。

 

 


ところで、直感って実際どんなんだと思います?

 

直感と直観は似ているようで違うんです。


「なんか(理由はわからないけど)~したい」というのが直感。
「そうか~しよう」というひらめきは直観。

 

このサビアンの訳が「直感」のほうなのか、「直観」のほうなのか、
ちょっと判断に迷うところですが、まあ、どっちも一緒でもええかw。

 


直感は、思考以外のところからやってきます。


まさしく次元を超えてやってくる感じです。


脈絡がなかったり、整合性が感じられなかったり。


常識的に考えたら「ありえへん」なもの(笑)

 

 

それを信じて行動するってチャレンジャーです。


いきなりは出来ませんよね。


なので日々、小さな練習をするといいです。

 

「なんか知らんけど、今日は○○したい」をやってみる。


そらないやろ的な「~したい」をスルーしない。


法律に触れるようなことはダメですが。

 

 


ところで、自分の直感に自信が持てないという方、多いんじゃないでしょうか?

 

反対に「直感だけで生きてます」と言われる方もおられます。
(このタイプは、楽しく生きておられるように感じます)

 


直感に自信が持てないのは、過去に失敗しているからでしょう。

 

でも、ほんとうに失敗だったのかな?

 


宇宙の原理では、すべては相補の関係です。


目の前の結果が失敗に見えるだけ。

 

目に見えていないところで成功しているのです。

 

それは、ずっと後になってからわかるんでしょうね。

(もしかしたら生まれ変わってからとか)


つまり、目に見えることだけが真実じゃないってことが真実なのさ(笑)

 

 

 

 

 

おまけ。
アメブロ記事にアップしたムスカリの花のエネルギーを感じてみてね~。

f:id:sayamamiharu:20180419125555j:plain