佐山みはるのブログ

佐山みはるの“余生を楽しむ”ためのブログです。

もしも私が家を建てたなら

20年前に書いた雑文です。

 

******

 

f:id:sayamamiharu:20180327174326j:plain

 

 

私の憧れの家の話をしましょうか。

 

 

 

 

私の好みによく似たその家は、

 

白い木壁にダークグリーンの屋根。

 

窓枠も同じ深緑色です。

 

 

 

白いペンキを塗ったオープンテラスには、

 

ガーデンチェアとハーブの鉢植え。

 

 

 

門にはまだ若いモッコウバラのアーチが作られています。

 

 

そして庭にはゴールデンレトリバーがいる。

 

 

 

 

 

 

きっと私の作りたかった家はこんな風だった気がします。

 

 

 

 

外壁をミントグリーンに。

 

窓枠は白に。

 

 

出窓には白いカフェカーテンを。

 

 

 

キッチンは暖かい木肌のカントリー風で、

 

スパイスを飾り吊るして。

 

赤いチェックのテーブルクロス。

 

 

小さくてもいい、飾りでもいい、どうしても欲しい暖炉の前には

 

ヘイゼルウッドの揺り椅子を。

 

 

キルトのカバーをかけたベッド。

 

壁にはノーマンロックウエルの絵を。

 

 

庭にはハーブを植えて、

 

レンガで囲った花壇には苺の実がなりますように。

 

 

黒と白の猫とビーグル。

 

 

 

忘れてた。

 

白い柵の門の横には風見鶏の風向計を。

 

 

 

 

でも、

 

たとえば

 

カントリーキッチンで作るのが豚汁だったり

 

テーブルには醤油を置いたトレイがあったり

 

ベンチソファじゃなくて座椅子だったり

 

ベッドよりも布団派だったり、

 

 

 

庭なんか猫の額より狭くて、

 

おまけに葱なんか植わっていて、

 

犬の名前がポチだったとしても。

 

 

 

ほんとはそれでもいいんだ。

 

 

 

 

そんなことはどうでもいいんだ。

 

 

 

 

 

もしも私が家を建てたなら、と歌う時は、

 

 

 

 

いつもあなたがそばにいてくれるだけでよかった。

 

 

 

f:id:sayamamiharu:20180419120605j:plain

 

 

 

******

 

 

20年前も今も憧れの家は変わりませんね。

家族は散り散りになってしまったけど。

今は絵本の『ちいさなおうち』ような小さな小さな家に住みたいです。