佐山みはるのブログ

佐山みはるの“余生を楽しむ”ためのブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梅が枝のけそう文

桜の季節ですが、、、梅の花の歌を。 ****** ずっと同じ道を行きつ戻りつして あの日の私とあなたを探していました。 過ぎ去ってしまった時間の重みに思い出は翳り ため息が私を絡めとってしまう。 もう探すこともできないほど、たくさんの時間が過ぎ…

雨(2)

火をもいで来たる指かもひさかたの雨降る逢いに大きなる手は/佐山みはる 雨。 君に案内されたミルクホールは、小町通りの路地を入ったところにあった。 派手さはないが雰囲気のいいドアを開けて中に入ると 骨董の器が無造作に並べられていた。 明かり取りだ…

散るもよし逢う口実の花衣

“余生を楽しむ”ためのブログなので、新旧にとらわれず書いてみようと思う。 散るもよし逢う口実の花衣/佐山みはる 雨 肩先を濡らして、 かじかんだ手のかたほうをポケットに入れて歩く。 小町通りの路地を入ったミルクホールは 天窓だけの薄暗い店内。 止ま…

あらためまして*はじめまして*

こちらでははじめまして。 佐山みはるです。 アメーバではmichaela(ミカエラ)という名前で スピ系のブログを書いています。 佐山みはるという名前は、 私が短歌や俳句などを作っていたときのペンネームです。 ここでは、私が撮った写真を載せたり、 表現者…

Hellow World!未知の世界へ意識を向ける牡羊座6度

牡羊座6度「一辺が明るく照らされた四角 」 三角(牡羊座5度)の次は四角です。 四角だから、安定。となるのでしょうが、ネイタル火星がこの度数の私はソウカナ?と思ってしまいました。なんかしっくりこないぞ、と。 サビアンシンボルの解釈にはこれが正解…

羽のある三角*「なんか~したい」を自分に許可する

今日のサビアンシンボルは「羽のある三角」テーマは「直感を信じて行動する」 正三角は、幾何学では“神”のイメージを象徴しています。 宇宙の創造性なんて言い方もします。 正三角は頂点どうしの距離(辺の長さ)が等しく、調和と均衡が保たれています。 そ…

メアリは言った。「あたしもひとりぼっちなのよ」

今日の上弦の月のイメージは、 ディオールのCMでナタリー・ポートマンが言った「AND YOU, WHAT WOULD YOU DO FOR LOVE?」(で、あなたは愛のために何をするの?)みたいな感じで私はとらえました。 愛は男女の愛に限りません。 真剣に生きてる? 自分に夢…

明日死ぬとしたら、今日、わたしはなにを語るだろうか。

明日死ぬとしたら、今日、わたしはなにを語るだろうか。 これから語ろうとしていることは、遺言に足る言葉になり得るだろうか。 なり得るかどうかはわからない、 ただ、あらゆる言葉は 「これが最後の言葉になるのかもしれない」と思いながら使いたい。 死に…